2012年04月16日

自転車メンテナンス、パンク防止剤について


私は自転車屋さんに行くのが好きです。
なじみの自転車屋さんはもちろんですが、そうじゃない自転車屋さんでも、特に用事がなくてもフラッと立ち寄ったりしてしまいます。

先日も近くに新しい自転車屋がオープンしたということを聞きつけ、用もないのにわざわざ見に行きました。

そこは、比較的安い自転車しか置いておらず、庶民的というか、手軽さを売りにしているような感じでした。
シティサイクル、いわゆるママチャリがメインで、ロードサイクルマウンテンバイクもありますが、ホンの僅か。
他にも電動アシスト付き自転車や折りたたみ式自転車Jr.シティサイクル、などで、5万円以下の物ばかりでした。

とはいえ、メンテナンスや修理をしている工房をオープンにしており、作業している様子が見られるのは、なんとも嬉しい感じでした。

工具が揃っていて、それを巧みに操る作業員さんを見ていると、時のたつのも忘れてしまいます。


さて、私が自転車屋さんに行っていつも疑問に思うことがあります。

それが「パンク防止剤」です。

パンクを防止するはずのこれ、実は全体のパンクの原因のうち、5%程度の物にしか効果がないそうです。
画鋲のような小さな針がタイヤを貫通した際には効果があるようですが、それさえも空気の漏れを遅らせる程度だとか。

しかも、パンク防止剤を注入したタイヤの修理は手間がかかり、通常のパンク修理に追加料金を請求されることもあるそうです。

そんなものをわざわざ店頭においておく自転車屋って・・・。


パンクの防止には何と言ってもタイヤの空気をちゃんと入れておくのが一番みたいです。
月に一度は空気を入れたほうがいいとのことです。
日頃のメンテナンスが大切なんですよね。

さて、日頃のメンテナンスが大切といえば、ボディケアもそうですよね。

ついつい食べ過ぎたり、飲み会が続いたり、仕事の疲労から休日は家でごろごろ。
不摂生がたたって、お腹の周りにはいつしか驚くばかりの脂肪が・・・。
そんなことって、ありませんか?

ダイエット適性チェックというのをご存知でしょうか。

 □ エステに通うことがダイエットの近道だと思う。
 □ 食事制限をしないと痩せられないと思う。


などの10個の質問に対するYESの数によって、あなたのダイエット適性がわかってしまうというものです。
無料でできますのでぜひ試してみてください。楽しいですよ^^


今なら食事制限や運動を一切せずに、短期間で痩せてしまうダイエット手法もプレゼントしています。


詳しくはこちらをクリックして下さい。

posted by 自転車メンテナンス花咲かG使い at 09:44| 自転車 メンテナンス | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

自転車メンテナンス用品花咲かGとは


そもそも自転車メンテナンスに使用する花咲かGとはどんなものなのでしょう?

花咲かG』は、レストアのプロフェショナルの経験から生まれた“究極の”メンテナンス・ケミカルです。

一言で花咲かGといっても、本当はシリーズとして、様々なものがあります。
花咲かG ワックス
花咲かG タンク・クリーナー 
花咲かG ラストリムーバー
(鉄・ステンレス用サビとり)
花咲かG ふきとり・つや出し・仕上げ布

基本になるのがワックス。
経年変化による塗装の白ボケ、色あせを、柔らかい布を使って磨きこむことで、みるみるうちに、ピカピカ! ツルツル!になります。

タンククリーナーは、ガソリンタンク内のサビを取りのぞきトリートメント効果により、あらたなサビの発生を抑えることができます。
これは自転車にはあまり関係ないですね。

ラストリムーバーは、鉄製パーツやステンレスパーツに発生したサビを取りのぞき、本来の輝きを取りもどします。

 ふきとり・つや出し・仕上げ布は、ふきとり艶出し用の専用クロスです。


タンククリーナーを除いた3つがあれば、どんな自転車でもピッカピカに大変身。

あなたのマウンテンバイクでも、BMXでも、シティサイクルロードバイク、電動アシスト自転車子供用自転車でも。

花咲かGでピカピカに仕上げて、春の日差しの中、爽快に走り出しましょう。


折角自転車がピカピカにかっこよくなっても、乗っている人がちょっと残念なスタイルではサマになりませんよね。
私が特に気になるのが腹回りです。
ポッコリと出っ張った腹では、ちょっと・・・。

シェイプアップを考えている人に朗報です!

メルマガでダイエット方法をこっそり勉強できるのです。
エステに行く必要も、ジムに通う必要もありません。

自宅で簡単に出来る方法が、今なら無料で公開されているようです。

詳しくはこちらから。
posted by 自転車メンテナンス花咲かG使い at 08:47| 自転車 アクセサリー・グッズ | 更新情報をチェックする
×

